『ストリートファイターオンラインマウスジェネレーション』に金庸小説のキャラクター参戦! ついにオンライン版が登場という事でメディア各誌をにぎわしているようですが、なんとこの作品に、金庸小説の登場人物も参戦する事が決定しています。『雪山飛狐』…

[RMT]『Wow』のギルドで、アイテムが7000人民元相当で取引

ゲームスポット中国の報道によると、『Wow』の熔火之心サーバー内の ギルド連盟による会合で、伝説の鳳凰騎馬が、Wow、19万貨幣で即座に落札されたとのこと(Game Spot中国:バーチャルアイテムは7000人民元の価値はあるか否か(中国語))。同サーバ…

[RMT]『Wow』のギルドで、アイテムが7000人民元相当で取引

ゲームスポット中国の報道によると、『Wow』の熔火之心サーバー内の ギルド連盟による会合で、伝説の鳳凰騎馬が、Wow、19万貨幣で即座に落札されたとのこと(Game Spot中国:バーチャルアイテムは7000人民元の価値はあるか否か(中国語))。同サーバ…

[その他]中国ゲーム産業を俯瞰し続ける事の意義

本年は、なかなか更新をすることが出来ませんでしたが、2008年から 心機一転、改めて中国オンラインゲーム産業をしっかりと抑えていきたいと思います。2007年は、中国以外にもウォッチしなければならない事が多く、そのような状況からなかなか、見れなかった…

[企業戦略]久遊運営の『Audtion』同時接続78万人突破

久遊のオフィシャルホームページによると、『Audition』の同時接続者 数が78万人を突破したと報道されています。先日のNeteaseの『夢幻西遊』の同時接続者数150万人突破も含め、時代はライト系に向かいつつあるようです。おそらくネットカフェでプレイする層…

[産業規模]06年の中国オンラインゲーム産業規模、大衆軟件は、74億元(1110億円@15円)と発表

これからしばらく、06年度オンラインゲーム産業規模について様々な調査機関や媒体から続々と調査結果が出てくるわけですが、大衆軟件の調査結果では、74億元という数値が発表されていました。ここでも注目されているのがアイテム課金モデル。盛大ネットワー…

[産業規模]06年の中国オンラインゲーム産業規模,CGPA·IDCの見解では、65.4億元(981億円@15円)

2003年より恒例の中国遊戯産業年次会ですが、中国コンテンツ産業政策において事実上最も権威にある行政側のひとりである、新聞出版管理副司長の寇氏の講演によると、中国遊戯工作委員会がIDCからの協力でまとめている統計では、06年度のオンラインゲーム産業…

[企業戦略]大航海時代オンライン、中国のオープンβで同時接続者数40万人を達成

これまでなかなか中国で奮闘する日本企業の様子が伺えませんでしたが、やっと朗報です。コーエー開発の『大航海時代オンライン』が中国のオープンβで同時接続者数40万人を達成したとの情報が随所で見られるようになりました。コンテンツが非常に教育的である…

[産業規模]06年の中国オンラインゲーム産業規模80億元代(1200億円強@15円)か

年末ということで、そろそろ06年度の産業規模の算出が進み始めておりますが、どうやら、80億元レベルということが言われはじめているようです。これは、06年度2月に中国社会科学研究院の『2006年中国文化産業報告書』で予測された83.4億元に近く、注目されま…

[RMT]『セカンドライフ』初の百万長者、成功の裏に中国工房

CNETBlogにて28日、『セカンドライフ』初の百万長者として、Ailin Graef さんが紹介されました。Ailin氏は『セカンドライフ』内のキャラクター、Anshe Chungとして仮想不動産を取り扱い、初めて百万長者となった人です。 36平方キロメーターに値する土地の他…

[RMT]中国人留学生1億円送金が示す『ゲーム内労働者』問題

先日、RMTでの送金が資格外活動であるという理由から、「中国人留学生」が逮捕されましたが、そこで明らかになった送金金額が、なんと!1億円。すでに1億5000万円ほどの「売り上げ」を達成していたということでです。また、1ヶ月で600万円だったという事実…

[欧米]『Gears of War』Xbox Live Gold Membershipのキラーソフトに

マイクロソフトは21日、『Gears of War』がワールドワイドでミリオンセールスを達成したと発表しました。これはもともと予想されていたことですが、注目されるのは、LiveのGold Membershipへの登録者数が販売以降、50%向上したということです。これまでは、…

[反日]フジ版『西遊記』三蔵法師が女性だとさっそく抗議

中国4大古典の『西遊記』に対してかなりのこだわりを持つ中国ですが、やはり、フジテレビ版『西遊記』に対して不快感を感じている中国の人が数複数存在するようです。ここでは、三蔵法師役を女優に演じさせているということから始まり、ニホンジンの常識の…

[産業構造]中国オンラインゲームのゲーム内労働者は50万人

以前からオンラインゲームをネットカフェなどでほぼ毎日プレイしつづけそのバーチャル貨幣を現金化することを生業とする人がいるという事については、本ページにて紹介してきましたが、金融界の報道によると、このようなタイプのオンラインゲームプレイヤー…

[ゲーム産業]『Half Life2』のソースエンジンがXbox360ゲーム開発用のミドルウェアに

『Half Life2』ネタが続きますが、『Half Life2』のコアテクノロジーであるValve社開発のソースエンジンがXbox360開発用ミドルウェアとして正式に加えられました。ValveがXbox360向けに『Half Life2 Episode Two』を開発している事は既に公表されていたので…

[こぼれ話]『Half Life2』でピタゴラスイッチ

『Half Life2』のレベルエディターハンマーを使い、ユーザーが自分の思い通りにゲームステージを作り上げるという事はヘビーユーザーのひとつの楽しみになっていましたが、ソースエンジンに統合されているHavocエンジンを活用して『ピタゴラスイッチ』で有名…

[欧米]米国のオンラインゲームユーザーは5000万人以上、そのうち6割以上が女性、

FierceGameBizをはじめとした複数のメディアは、Nielsen Entertainmentが『The Active Gamer Report2006』にて、米国のゲームユーザーは1億1700万人、そのうちの56%がオンラインでゲームをプレイしているという調査結果を発表した旨を報道した。オンラインゲ…

[金庸]張紀中監督、金庸の『碧血剣』順調に撮影中

例年、春節の1週間休みごろに話題になる金庸大河ドラマの最新作。07『碧血剣』ということで、昨今おなじみの張紀中監督が撮影中とのことです。常に巨額を投じることば話題となる金庸ドラマですが、今回も例外ではありません。約45-50話の金庸作品ですが、今…

[グローバル]2011年までにミドルウェア市場が13億ドルに

Game DailyはAcacia Research Groupが現在7億1840万ドル程度のミドルウェア市場(PC,コンソール、モバイル、IPTV含むj)が2011年までには13億ドルに達するとの調査結果を公表した旨を報道しました。ここまでいくとかなりの規模ですが、今後MSのXNAがどう動…

[オセアニア]ピータージャクソン、MGS協力の元、ゲームスタジオ設立

すでに複数のメディアが報道していますが、ピータージャクソンがマイクロソフトゲームスタジオ(以下、MGS)協力のもと、ニュージーランドにWingnut Interactiveを設立。すでに二本のコンテンツをXbox360のために開発することを決定したとのこと。ひとつ…

[ロシア・東欧]GDCロシア:Qエンタテインメントの内海社長が基調講演

Game Dailyによると、CMPゲームグループが10月18日から20日の間、モスクワにてGDCロシアの開催することを発表しました。基調講演では、なんとQエンタテインメントの内海氏が登壇するとのこと。Qエンタテインメントは、『N3』で韓国ファンタグラム社とコラボ…

[番外編]Xbox360の「『Jump In』大縄跳び編」、米国版ACCコンクールで大賞を受賞

Game Daily Bizによると、Xbox360の「『Jump In』大縄跳び編」は、米国広告連盟(AAF)主催のADDY賞で大賞を受賞しました。内容は、ダウンタウンでアスレートばりのひとたちが様々な技を使いつつ大縄跳びに挑み、最後に『Jump In』というキャッチコピーが現れ…

[経営戦略]ナインシティ、3500万ドルで『Hell Gate London』の中国運営代理権獲得

『WoW』人気で事実上、MMOPRG産業のトップにのし上がったナインシティだが、『WoW』とほぼ同等の戦略で、今度は『Hell Gate London』の中国運営代理権を獲得した。『W0W』まではいかないものもの今回の契約金は3500万ドル。うち、ライセンス料金として支払わ…

[政治動向]盛大のネットワークエンタテインメント戦略に暗雲?

HPと提携し、EZPOD搭載バージョンのPC発売まで展開するなど、家庭用ネットワークエンタテインメントの展開で序々に前進を進める盛大ネットワークですが、思わぬ障害が立ちはだかりつつあるようです−中国行政機関です。複数のニュースサイトに中国広播電影電…

[企業動向]ナインシティ、NCソフトから『ギルド・ウォー』の運営代理権獲得

NCソフトとSina.comの提携が解消されてほどなく、ナインシティがNCソフトのMMOPRG『ギルド・ウォー』の中国での運営代理権を獲得したと発表しました。同社が運営する『WoW』は依然として堅調なうえ、今後も『グラナド・エスパダ』の運営も控えています。自ら…

[企業動向]盛大ネットワーク、Gamebryoゲームエンジンで有名なEmergent Technologiesと提携

Game Dailyによると盛大ネットワークは3月9日、Gamebryoゲームエンジンなどで著名なEmergent Technologiesと提携することを発表した。盛大ネットワークは今後開発を進める『マルチゲーム、マルチプラットホーム』の開発のためにEmergentの技術提携を受ける。…

[政治動向]人民代表「バーチャルアイテムの現金取引禁止」の提案

全国人民代表である周洪宇氏が全国”両会”すなわち、全国人民代表大会及び全国政協委員会にて、今後、中国の国力を増強する提案のひとつして、「バーチャル財の現金取引禁止のためのオンラインゲーム法の立法に関する提案」を準備したと報じられています。人民…

[企業動向 株式会社ダイスのCCOサイトウアキヒロ氏のインタビュー、Neteaseのホームページ上に掲載

先日、Gaiaxと株式会社ダイス、リヴィールラボなどが新ゲームポータルサイト『ムポー』にて複数のオンラインゲームサービスを提供する旨が発表されましたが、そのうちの一ゲームである『天晴!カラクリボーリング』のゲームデザインについて、株式会社ダイス…

[企業動向]『完全世界』キャラクターカスタマイズの機能を利用して「君の理想の恋人を作り上げよう」キャンペーンを開始。

当然考えられる展開だとは思いますが、完全時空が、先日AOGCでも話題となった『完美世界』において、そのキャラクターカスタマイズ能力を利用し、優れたキャラクターを生成するコンテストを行なっています。目の大きさまで調整可能である、というのがかなり…

[産業動向]『信長の野望OL』中国オープンβ開始に対する現地の反応

『信長の野望OL』の中国大陸におけるオープンβが開始されたことは既存の事実ですが、これについて中国メディアにおいても様々な反応があります。Sina.comの評価ではなんと90ポイントも取っていました。一方 163.comは既にBeyond『信長』という感じで『真・…