[産業規模]06年の中国オンラインゲーム産業規模,CGPA·IDCの見解では、65.4億元(981億円@15円)

 
2003年より恒例の中国遊戯産業年次会ですが、中国コンテンツ産業政策において事実上最も権威にある行政側のひとりである、新聞出版管理副司長の寇氏の講演によると、中国遊戯工作委員会がIDCからの協力でまとめている統計では、06年度のオンラインゲーム産業規模は、65.4億元であったとまとめているとのことです。中国オンラインゲーム産業の統計で最も保守的な数値を出すところですが、これが中国オンラインゲーム産業規模を推測するうえでの底辺となりそうです。このような中、同じく長期にわたって統計をしてきた大衆軟件や、易観国際がどのような数値を出してくるか気になります。
 講演では、これらの状況の他に『完美世界』(日本語名:パーフェクトワールド)が中国産オンラインゲームとしてはじめて日本に輸出された事などをはじめ、非常に興味深い情報がいくつか紹介されています。また、オリンピックに関する言及もあり、06年度にひきつづき、07年度も行政側として注目していきたいのは、eSportsといったところでしょうか。 

【参照URL】

寇暁傳氏、規範のある経営意識を強化し、開拓精神を確立させ、中国ゲーム産業の健全な成長を奨励(中国語)

完美世界(日本語名:パーフェクトワールド)公式ホームページ)