[その他]中国ゲーム産業を俯瞰し続ける事の意義

本年は、なかなか更新をすることが出来ませんでしたが、2008年から
心機一転、改めて中国オンラインゲーム産業をしっかりと抑えていきたいと思います。2007年は、中国以外にもウォッチしなければならない事が多く、そのような状況からなかなか、見れなかったというのもありますが、それ以上に、日本企業にとって中国ゲーム産業をいま、この時期において、理解することのメリット自体を若干疑問視していたというのもあります。

とは言うものの、中国は、アジアの中で、日本、韓国に並び有数のマーケットにまで成長しました。またゲーム開発スタジオの中には、外注先としてパートナーを数社見つけているところもあると思います。そのような事も含め今後はマーケットとしての中国、アウトソーシング拠点としての中国という両面から見ていきます。