2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[産業動向]NeteaseMMOG2作の同時接続者数が総数で100万人を突破

Neteaseのゲーム専門サイト網易遊戯チャンネルは21日、同社が運営する西遊記シリーズ2作、『大話西遊Online2』ならびに『夢幻西遊オンライン』の同時接続者数が合わせて100万人を突破したことを報道した。昨今はカジュアルゲームの同日接続者数が伸び続け、M…

[企業戦略]盛大ネットワーク『ダンジョン&ドラゴンオンライン』の中国運営代理権を獲得

Neteaseのゲーム専門サイト網易遊戯チャンネルは22日、盛大ネットワークが米国Turbineと『ダンジョン&ドラゴンオンライン』の中国のおける運営代理権について契約を締結した旨を報道した。『ダンジョン&ドラゴン』はいわずと知れたロールプレインゲームフ…

[企業戦略]PS3の外観が中国でリーク??

昨年のパールホワイトバージョンのPSPに引き続き、今度はPS3の外観が披露されたとの情報が。パールホワイトのPSP同様、こちらの情報もあまり信憑性がありませんが外観は微妙な体型をしています。リンクは張りません。ただ、リンク先のヒントはありますが。

[企業戦略]日中友好の架け橋を担うのはやはりゲーム?

本年7月に予定されたChina Joy関連の企画が続々と発表される中、神遊科技も中国では発売前の最新携帯ゲーム機、DSを活用したスペシャルイベントを企画している旨がPCHOMEにて伝えられている。同記事によると、China Joy開催時に行われるコンソール機ゲームト…

[企業戦略]盛大ネットワーク、ユニバーサルミュージックと連携

オフィシャルホームページによると、盛大ネットワークは13日、ユニバーサルミュージックと戦略的提携を結ぶということで合意しました。今後、両社の連携のもと、音楽配信ビジネス、そして最終的には課金型音楽ダウンロードサービスを展開していく予定となっ…

[企業戦略]TVドラマ『仙剣奇侠傳』QQモバイルと連動企画

ソフトスターの古典的中華RPG『仙剣奇侠傳』のテレビ放映での成功をうけてQQモバイルが連動企画を進めています。着受け画面と着メロ購入時でそれぞれ、ゲーム、音楽CDと違った特典を設けています。いままで武侠モノといえば、金庸や古龍などのライセンスを取…

[企業戦略]網易、携帯で『Star Wars』ゲームの配信開始。ゲームで勝った人の中から抽選で映画招待券を提供

網易のホームページで、現在同社が配信中の『Star WarsEp3』のゲームに関するバナーが張ってあります。配給側とのコラボのようで、ゲームに勝った人の中から抽選で映画招待券を提供する模様。いままで、『英雄:Hero』の待ちうけ画像など、関連コンテンツは…

[反日]中国国内開発のゲームに見る奥深い抗日意識

もともと中国や台湾での滞在経験があり、友人も多く持つ筆者にとって、あまり話題にしたくない内容なのですが、これだけ反日運動が取り上げれる中、触れずにいられないのが、中国人民に根深く存在する抗日意識です。反ではなく抗となっているのは、日本その…

[企業倫理]最先端情報が伝わりにくい中国ゲーム開発者コミュニティのGDC報告会で、株式会社トーセ上海(東星軟件)の総経理がスピーカとして貢献

網易遊戯チャンネルが、3日に上海にて、上海ゲーム開発者協会(SGDA)によりGDC報告会が開催された旨を報告しましたが、その中でGDCのビジネス&法律セッションにおいて自ら発表をした東星軟件のChigusa Shigeru氏がここでもスピーカーの一人として講演…

[企業戦略]中国大手ポータルTom Onlineがインド携帯ゲーム開発メーカの大手IndiaGamesを買収

これも既出の情報ですが、中国大手ポータルであるTom.comがインド最大の携帯コンテンツ開発メーカであるIndiaGamesの株式80%強を取得し、事実上買収しました。(04年12月7日)なぜにインドという声が聞こえてきそうですが、同社はハリウッドと密接な関わりが…

[企業戦略]香港Firedog Studioが月刊漫画誌『Spped Up』を香港で発売中!

1ヶ月の放浪を経ての第1報がコレです。Firedog StudioはXboxの『ビストロ・キューピット』(以下、『ビストロ』)のオリジナル版をPC用に開発したゲームスタジオ。もともと同人誌を製作していた仲間が立ち上げたゲーム工房だっただけに、今回の漫画雑誌へ…