2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[行政][香港]香港サイバーポートXboxゲームインキュベーションプログラムを開始

香港サイバーポートは10月6日、Xboxゲームインキュベーションプログラムを開始しました。ゲーム開発人材を育成することが目的のこのプログラムは、香港情報科技総合管理オフィスと工商科技局とともに香港サイバポート管理株式会社が主催、マイクロソフトの協…

[RMT]更なる議論が進むバーチャルアイテムの所有権

いまやオンラインゲーム大国とも言える中国ではオンラインゲーム先進国である韓国と同様にバーチャルアイテムの所有権に関する議論が進んでいる。04年10月初頭に開催されたChina Joyでもオンラインゲームパブリッシャーの大手各社や行政幹部、上海交通大学教…

[企業戦略][ハード]小神遊 SP 10月27日発売

既出の情報ですが、中国におけるゲームボーイアドバンスSPの正規版「小神遊SP」が10月27日より発売されます。神遊機の代理店より「小神遊」シリーズの正規代理店の店舗数が圧倒的に多いことが非常に注目されるiQueですが、SPの発売はそれをさらに加速させる…

[企業戦略]盛大CEO陳天橋氏、Hurun中国IT長者番付のトップに選出される

盛大CEO陳天橋氏は、http://www.hurun.net/に10月20日、中国IT長者番付にトップとして選出された。04年5月のNasdaq上場などで、個人の総資産が88億元となったことがその要因。若干31歳にして、IT業界トップに君臨することとなった。これに加え、『大話西遊II…

[その他]日経NBC中国デジタルコンテンツ市場を特集

10月16日、17日 急成長! 中国デジタルコンテンツ市場 〜オンラインゲームから探るビジネス展望〜中国で急成長するオンラインゲームの市場から、日本のコンテンツ産業のビジネスチャンスを探る。 ということで、特集が組まれています。よくお世話になっている…

[その他]相次ぐ日本映画のリメイク、中国製はそのままでブロックバスター

日本映画のハリウッドにおけるリメイクが相次いでいます。古くは『7人の侍』が『荒野の七人』にリメイクされたものから、最近は『リング』のライセンス費用1億円に対し、1億2800万ドルの興行収入を達成したことや、昨今の『呪怨(じゅおん)』(これ自…

[コンテンツ][企業戦略][台湾]ソフトワールドのオンラインゲーム開発会社、『金庸オンライン 』の続編でUNREAL2.5を採用

これも既に既出の情報ですが、ソフトワールドのオンラインゲーム専門開発会社中華龍で開発中の『金庸群侠傳2』ではUNREAL2.5が採用されています。エンジンを活用して開発されたゲーム画像が下記URLにあります。 これでNCの『リネージュII』、WAEIの『鉄血三…

[企業戦略]盛大 宋城集団とも連携

この情報は既に04年5月ごろの情報になってしまうのですが、盛大は中国における民間旅行会社最大手である宋城集団とも連携を結んでいます。ここでの狙いは、自社のコンテンツのオフイベントを宋城集団とつながりのある様々な拠点で展開することでの相乗効…

[コンテンツ]

世界でもっとも有名なFPSと言える『カウンターストライク:ソース』がVALVEの開発した独自の配信システムである『STEAM』によって正式に配信がはじまりましたが、もうすでに中国でサーバーが立ち上がり、プレイしていることが出てきているいるようです。…

[企業戦略][外資]エレクトロニックアーツ中国に開発拠点設置を表明

エレクトロニックアーツは10月6日、中国にゲーム開発拠点の設置することを表明した。販売拠点は独資企業として90年代初頭から進出していたが、開発拠点を設置することで、中国市場の需要に対応できるコンテンツの開発をすすめていくようだ。開発するゲームジ…

[産業][行政]CHINAJOY出展企業情報

東京ゲームショー直後ということで、かなり無理があるような気がしますが、中国版東京ゲームショーであるCHINAJOYが上海の上海新国際博覧中心で開催されます。国慶節のど真ん中で開かれるだけに、話題になるのは必須ですが、通常の中国模様というのが見れる…