[産業][行政]CHINAJOY出展企業情報

 東京ゲームショー直後ということで、かなり無理があるような気がしますが、中国版東京ゲームショーであるCHINAJOYが上海の上海新国際博覧中心で開催されます。国慶節のど真ん中で開かれるだけに、話題になるのは必須ですが、通常の中国模様というのが見れる時期でない、ということがすこし残念です。個人的には、カオスが満ちる上海ナイトマーケットとか大好きなんですが、多分この期間はどこも完全に閉鎖していることでしょう。
 気になる出展企業ですが、盛大、目標、智冠などの中国大手は当然ですが、ワールドオブワークラフトを出展予定の第9や、今夏、ネットカフェと連携で上海、北京などで派手にオープンβキャンペーンを行っていた、SOHU.COMの出展も気になります。このほかに今回はUBI-SOFTや、EAも出展規模を大きくしているので、中国市場では厳しいパッケージPCをどうアピールしていくかが、非常に気になります。

【中国アニメ事情】NHKBS1 9時30分「伝統の技でアニメに新風を〜中国・上海」

 アニメ業界歴10年のアニメータが伝統的な影絵をつかって新たなアニメをつくりだすというドキュメンタリーでした。現代にも語り継がれる伝統をアニメという媒体に転化するという姿勢には非常に感銘を覚えます。ただ、月給は4万円ほどとのこと。物価レベルを考慮すると、それほど悪くないような気がします。ただ、彼のこいでいたチャリンコがボロボロだったの見逃していませんが。戦前の中国製アニメというのは非常に気になりました。また、水墨画風アニメなども。中国のオリジナリティが前面に押し出されており、好感が持てました。