日本版iTuneサービスでロングテール現象を確認できるか?

驚愕! iTuneストアの正式サービスが開始されました...すごい!のひとこと。いろいろ噂では聞いていたし、米国版のサイトに飛びながら指をくわえてガマンしていたが、実際、使ってみると、本当に面白い!

http://www.apple.com/jp/

My PodCastには、『ほぼ日刊イトイ新聞』、『週間木村剛』、そして米国やカナダに留学したひとにとってはおなじみの米国映画批評番組『Elbert&Roeper』を購読サービスとして登録済み。サンプル楽曲を聴くのも楽しい。しかもちゃっかり『八神純子』や『クリスタルキング』と言った、なつかしのバンドになるとアルバム以外での購入は不可となっている。

思わず購入ボタンをクリックしようとして、ふと感じた。やはり、iTuneストアの爆発的な普及と成功の背景には下記記事で梅田氏が紹介しているように、ロングテール現象が関係しているのだな、と。

2000円の値札を省みずクリックしようとした自分を振り返りながら、ああこれなんだなあと。 ゲームの話で言えば、たぶんRevolutionが狙うのもコレなんだろうなあ...と。

ただし、このロングテール現象が起きるには、単に数多くのタイトルがあればいい、というわけではないようです。つまりその広大なアーカイブの中でもひとりひとりを心底楽しませてくれるようなガイド、またはライブラリアン的な存在が不可欠だということです。先日も『戦艦ポチョムスキン』を購入しましたが、故淀川栄治氏の解説が作品としての意義をさらに引き上げていましたしね。(オデッサの謎が解明できた..ことも更にプラスですが)

もうすこし楽しみながら、はたして、同様の現象が日本でも起こるのかどうか、様子を伺っていきたいと思います。

ロングテール現象(Wiki:英文(The Long Tail))

http://en.wikipedia.org/wiki/Long_Tail#Cultural_and_political_impact_of_the_Long_Tail

梅田望夫シリコンバレーからの手紙103:ネット世界で利益を稼ぐ「ロングテール現象」とは何か』

http://www.shinchosha.co.jp/foresight/web_kikaku/u103.html