[オセアニア]ピータージャクソン、MGS協力の元、ゲームスタジオ設立

すでに複数のメディアが報道していますが、ピータージャクソンがマイクロソフトゲームスタジオ(以下、MGS)協力のもと、ニュージーランドにWingnut Interactiveを設立。すでに二本のコンテンツをXbox360のために開発することを決定したとのこと。ひとつは、MGSグループで『Halo』シリーズの開発スタジオBungie協力のもと、『Halo』の世界観を活用したコンテンツ、もうひとつは完全オリジナルということで今後の進展を待つばかりです。

Weta Digital,Weta Workshop などで映画産業(特にSFX)による地域活性化を達成したピータージャクソンは今度はゲームで地域活性化を達成しそう。これだったら国も全面協力しそうですね。現在アジア各国がICT産業振興のもと、シンガポールがLucas Animationの設置で誘致に成功するなど、大手企業を誘致するなど必死ですが、ひとりの特出したクリエイターが国策並みのことを成し遂げてしまうのが、コンテンツ産業のすごいところです。

Xboxプレスリリース(US)
http://www.xbox.com/en-US/community/news/events/x06/microsoftannouncespartnershipwithpeterjackson.htm