[産業構造]中国オンラインゲームのゲーム内労働者は50万人

 以前からオンラインゲームをネットカフェなどでほぼ毎日プレイしつづけそのバーチャル貨幣を現金化することを生業とする人がいるという事については、本ページにて紹介してきましたが、金融界の報道によると、このようなタイプのオンラインゲームプレイヤーが中国では50万人ほどいるとのこと。『貨幣農夫』と呼ばれるプレイヤーはいわゆるプロゲーマーとはまったく違った位置づけの"プロゲーマー”として注目を浴びています。ほぼ全日ネットカフェに通い詰めでプレイし、夜は簡易ホテルなどに泊まるなどしていると言われています。学歴が低く、仕事も見つけにくい農村部などに多数いるということで中国経済の現状とも密接に関係しているようです。これが今後も中国オンラインゲーム産業構造の重要な一部分として更なる変化が進むのか、それとも中国に存在する経済格差の弊害から生まれた一時的な現象なのかを確認するには今後の状況も継続的に調査していく必要があるでしょう。

http://www.iresearch.com.cn/html/online_game/detail_news_id_37464.html