[教育]中国で圧倒的に不足しているゲームデザイナー

  現在中国ゲーム市場で圧倒的に不足しているのがゲーム企画者(ゲームデザイナー)であると言う。上海市を例にあげると、現在上海には数十社のゲーム企業が存在し、約8000人ものゲーム企業従事者がいるにも関わらず、企画に携わる人材は100名以下であるという。現在ゲーム開発系の専門学校も設立されつつあるが、グラフィッカー育成を目的とした学校が大半を占め、ゲーム企画を立案できる人材を育成するようなカリキュラムを取り入れた学校機関はほとんど存在しないようだ。
 「企画者がいない」というのは上海だけでの問題ではない。上海はもとより、北京、杭州、広州など、中国開発拠点の至るところで、同じような声が聞かれる。これは内資、外資ともに変わらない恒久的な問題のようだ。多くの企業にとって、即座に解決すべき主要課題であり現在、国が中心となって中国国内ですべてをまかなえる体制を整えつつ尽力しているが、単に欧米や日本の企画者を連れていっても、この課題は簡単に解決できないといことも明らかだ。これは、企画という職種が、技術ではなく感性が重視される傾向であることがその大きな理由だ。国際分業というのが如何に難しいかをこのような問題を提示されるたびに実感させられます深刻な課題と言える。

【参照URL】
http://news.92wy.com/news/content/2004-12-21/1108053108.shtml